2020年7月1日(水)、丸井錦糸町店に、ミライロ初のリアル店舗「ミライロハウス TOKYO」がオープンしました。ダイバーシティ&インクルージョンに関する情報発信と交流の拠点として、「ようこそ、みんなが心地いい未来へ。」というコンセプトの具現化をめざします。今回は、「ミライロハウス TOKYO」のショップの魅力についてお伝えします!
ミライロは、国籍、性別、年齢、身体特性や能力などの多様性を力に変え、ユニバーサルデザインの考え方のもと、社会に新たな価値を創造する企業です。バリア(障がい)をバリュー(価値)に変える「バリアバリュー」を企業理念とし、高齢者や障がい者など多様な方々を対象とした、ユニバーサルデザインのコンサルティング事業を展開しています。
丸井グループは、すべての人が「しあわせ」を感じられるインクルーシブで豊かな社会の実現をめざし、ミライロさまのご協力のもと、社員のユニバーサルマナー検定の実施や、店舗設計におけるユニバーサルデザインの導入など、さまざまな取り組みを行っています。
「ミライロハウス TOKYO」は、ダイバーシティ&インクルージョンに関する情報発信と交流の拠点となる、ミライロ初のリアル店舗です。
多くの方々のライフスタイルをアップデートするための"きっかけ"を提供することで、「ようこそ、みんなが心地いい未来へ。」というコンセプトの具現化をめざします。
「ミライロハウス TOKYO」では、「ふれる」「つながる」「学ぶ」「創る」の4つの"きっかけ"を提供しています。
一つ目の「ふれる」では、さまざまな企業に参画いただき、音の聞こえづらさを解決する「ミライスピーカー」や車いすの電動アシストなど、先進的なITデバイスや生活を豊かにする製品・サービスの体験を提供しています。
二つ目の「つながる」では、著名人によるトークセッションやコミュニティごとの交流会など、新たな気づきや自分の視点を変える誰かとの出会いの場となるコミュニティを創出します。今後さまざまなイベントを開催予定です!
三つ目の「学ぶ」では、「ユニバーサルマナー検定」や「手話講座」など大人から子どもまで年代を問わず、多様な視点を身につけられるセミナーをご用意しています。
四つ目の「創る」では、障がいのある当事者をはじめ、企業の開発担当者やエンジニア、コンサルタントなど、多様なメンバーで議論し、誰もが使いやすいユニバーサルデザインの製品やサービスなど、新たな価値の共創をめざします。また、親子で楽しめるワークショップなども予定しています。
ほかにも、店内には、障がい者手帳アプリ「ミライロID」や、障がいのある方の調査を通じて企業や社会に届けるサービス「ミライロ・リサーチ」など、(株)ミライロが提供するアプリやサービスも紹介しています。
また、(株)ミライロ 代表取締役社長の垣内 俊哉さんは、手動車いすに簡単に取り付けられる着脱式電動アシスト機「SmartDrive」などのご案内を店頭にて行っています。
「ミライロハウス TOKYO」は丸井グループの社員が運営を受託しており、丸井グループとミライロさまの社員がさまざまな製品やサービスのご案内を行っています。
「ミライロハウス TOKYO」で働く丸井グループ社員のコメント
「ミライロハウス TOKYO」は、ダイバーシティ&インクルージョンの情報発信の場として、すべての人に楽しんでいただけるよう、動線の幅を広くしたり、文字だけでなく外国語対応も可能な音声での情報を提供できるサービスを紹介したりするなど、ささまざまな工夫を行っています。
丸井グループは、これまでにもミライロさまとさまざまな協業を行ってきました。そこで培った経験や、ユニバーサルマナー検定をはじめとした研修などで得た知識をもとに、ご来店されるお客さまに喜んでいただけるよう、一人ひとりに合った接客を心がけていきたいです。
また、「ミライロハウス TOKYO」は、ミライロさまにとっても初めてのリアル店舗の出店であるとともに、丸井錦糸町店にとっても初めての運営受託ショップなので、両社の橋渡し役となることでより良いショップにしていきたいと思います。
丸井グループでは、今回の「ミライロハウス TOKYO」の運営受託をはじめ、今後もミライロさまとの共創を通じて、すべての人が「しあわせ」を感じられるインクルーシブで豊かな社会の実現をめざします。
【ミライロハウス TOKYO概要 】
店 名:ミライロハウス TOKYO
営 業 時 間:10:30~20:00 ※丸井錦糸町店の営業時間に準じます
ア ク セ ス:東京都墨田区江東橋3-9-10 丸井錦糸町店5F