新たな顧客接点の創出や、リアルでのコミュニケーション強化を図りたいと考える事業者に向けて、丸井が運営するオンライン出店サービス「OMEMIE」の紹介や、ポップアップストア出店にあたってのナレッジ、フローを解説するイベント「めざせ!ポップアップ出店の道」を開催しました。
※「OMEMIE」については、こちらの記事をご覧ください。
https://www.to-mare.com/news/2022/omemie.html
※これまでのウェビナーアーカイブはこちらよりご視聴いただけます。
https://youtube.com/playlist?list=PL2e9_L858a-tdtwiR-j6EL6ZiYbIBER-_
トータルブランディングパートナーの株式会社FRACTAと、丸井グループが共同で開催するBtoBリアルイベントで、これまで過去4回ウェビナー形式で実施し、おもにD2Cブランドや個人事業主の方がポップアップストア出店するまでの事前準備や集客、物流に関してのナレッジを、実例を交えてお伝えしてきました。
今回はリアルイベントとして「リアル出店のきっかけづくり」や「ブランド同士のつながり」をテーマに、3月2日(木)・3日(金)の二日間にわたり新宿マルイ 本館 concept shopsにて開催しました。日本でブランドを育み、市場を盛り上げている者同士がつながり、各業界における取り組みや、課題解決に向けたナレッジ、アイデアを共有し合うことで、今後の成長につながる関係づくりをする場として、さまざまな業種の方にご参加いただきました。
今回のイベントのメインとして、ECでの販売を中心にリアルの場での体験設計を行っているブランドの代表や、D2Cの有識者が登壇するトークセッションを実施。それぞれのブランディングや、それをリアルへ落とし込む際の工夫、また、ポップアップストア出店時に必要な準備や心構えなど、体験談を交えながらお話しいただきました。
初回のトークセッションには、イベントの共同主催者であるFRACTAの河野 貴伸さまと、「先端素材による未来のファッション」の創造をめざすプロジェクト「MOONRAKERS」代表のディプロモード株式会社 西田 誠さまが登壇。
河野さんのファシリテートのもと、自社サイトのほか、ショールームの展開もしている西田さんに、ブランド価値や認知度を向上させていくための顧客体験設計とリアルの場の活用について、リアルな体験談を聞くことができ、参加者の皆さんもメモを取りながら真剣に耳を傾けていました。
質疑応答では、参加者からいただいた「オフラインでのコミュニケーションの役割」や、「具体的な活用方法」などのさまざまな質問にもお答えいただきました。
トークセッションは2日間で計6セッション。各回のセッション終了後は登壇者と参加者だけでなく、参加者同士の会話も自然と生まれ、名刺交換をする場面も多く見受けられ、オフラインイベントならではのコミュニケーションの場となりました。
個人事業主やスタートアップのほか、大手企業などさまざまな方が参加され、各回とも盛り上がりを見せていました。
株式会社PATRA 代表取締役 海鋒 健太さま
株式会社丸井グループ 上席執行役員CDO 共創投資担当 / D2C&Co.株式会社 取締役 相田 昭一
伊澤タオル株式会社 生産本部 デザイン第2チーム デザイナー土屋 皆南 さま
アイエント株式会社 Cx designer大森 潤輝 さま
アクティブ 合同会社 CEO 藤原 尚也さま
FRACTA 代表取締役 河野 貴伸さま
DAYLILY JAPAN株式会社 共同創業者・代表取締役 小林 百絵さま
株式会社 丸井 取締役・開発イベント部長 山口 博行
会場となった新宿マルイ 本館 concept shopsにはブースが設けられ、トークセッションに登壇された皆さんこだわりのブランド・アイテムやサービスが紹介されました。
タオル研究所
5PM Journal
FRACTA
MAITUNE
MOONRAKERS
丸井グループでは、一人ひとりの「好き」や自己実現を応援するために、さまざまな取り組みを行っています。FRACTAさまと、スモールプレーヤーやD2Cブランドを支援する取り組みを共に模索しながら進めています。これまでウェビナーも開催してきましたが、今回はオフラインという場でイベントを開催するにいたったのはどういった想いからなのか、両社の担当者の想いをうかがってきました。
丸井グループさまのポップアップストア出店サービス「OMEMIE」のネーミングやサイト設計など、プロジェクトをご一緒させていただいたあとに、このようなオフラインイベントの共催ができることとなり、丸井グループさま・FRACTA・参加されるブランド事業者さまの3者でどのようなシナジーが生まれるかとても楽しみにしておりました!FRACTAがご支援させていただいたブランドさまにもブース出店・トークセッションにご登壇いただき、これまでの関係値に留まらない新たな共創の形が生まれたと感じております。あらためまして、このような素敵なイベントの共催のお声がけいただきありがとうございました!
丸井グループは、店舗・フィンテック・物流のアセットを活かし、D2C事業者さまの事業規模拡大とともに、伴走型のサポート体制を構築しています。今回は、D2C事業さまへの支援を加速するべく、FRACTAさまと共催のイベントを企画させていただきました。オフラインイベントは、やはりお互いの温度感が伝わりやすく、多くの交流が生まれ、リアルで交流する価値をあらためて感じました!
今後、FRACTAさまとは今まで以上に連携し、同じ想いをもつ仲間として、D2C事業者さまが活用できるOMOプラットフォームを、共創で実現していきたいと思っています。