2020年2月20日(木)、(株)丸井と(株)メルカリが業務提携契約を締結しました。その際に発表した取り組みの一つである、リアル店舗「メルカリステーション」の記念すべき1店舗目が、6月10日(水)に新宿マルイ 本館にプレオープンしました。今回は、ショップ導入の背景や、メルカリステーションの魅力をお伝えします。
丸井は、アフターデジタル時代のリアル店舗のあり方として、物販中心の「モノを売る店」から、飲食・サービスやシェアリング、D2C(ダイレクトトゥコンシューマー)やコンテンツなど、「体験を提供する店」への転換を進めています。
「メルカリステーション」は、デジタルを軸にリアルでの体験、サービスを提供するショップであり、丸井の店舗戦略と親和性の高い取り組みです。
一方でメルカリは、出品意向はあるものの出品未経験者のお客さまが一定数いることから、そうした潜在的なお客さまに対して、オンラインやオフラインのタッチポイントを拡大してきた背景があります。潜在的なお客さまには手軽に「メルカリ」を体験いただき、すでにご利用いただいているお客さまにはより身近に・便利に「メルカリ」をご利用いただくことを目的に、接客経験豊富な丸井グループ社員の運営のもと、ワンストップでの出品体験や、楽しく「メルカリ」が学べる「メルカリステーション」を開店することになりました。
「メルカリステーション」は"もっとみんなの、フリマアプリへ"をコンセプトに、「メルカリ」の使い方が学べるゾーンと「メルカリ」を楽しく体験できるゾーンを備えた、「メルカリ」を"体験しながら学べる"リアル店舗です。
「メルカリ」の使い方が学べる「メルカリ教室」「ワークショップイベント」の開催や、出品したい商品を撮影・梱包できるブース、売れた商品がその場で発送できる無人投函ボックス「メルカリポスト」を設置。また、商品を置くだけで最適な梱包資材を提案し、「メルペイ」を通じて梱包資材を購入したり、売れた商品をその場で発送できる次世代型ワンストップ端末「メルカリポストプラス」も設置します。
「メルカリステーション」は、丸井グループが運営を受託しており、接客を行うスタッフ4名は丸井グループ社員です。丸井グループの社員が店舗運営を受託するビジネスモデルは、すでに新宿マルイ アネックスの「ワコムブランドストア新宿」や「ゴジラ・ストア Tokyo」などで始まっています。今回も丸井グループの社員がお客さまに寄り添った接客をさせていただきます。
<スタッフからのご挨拶>
私たちは、メルカリの「モノを大切にする」という考え方に共感しています。「メルカリ」を楽しみながら利用した結果、地球環境にも良いことをしているという好循環が生まれることをお客さまにお伝えすることで、持続可能な社会をつくることに少しでも貢献できればと考えています。
また、メルカリ初のリアル店舗ということで、私たちがお客さまに寄り添って始めの一歩をお手伝いしながら、「メルカリ」の魅力をお伝えしていきたいです。梱包・出品・発送など、オンライン上では解決できないお困りごとをお気軽にご相談ください。
今後は、「メルカリステーション」の出店拡大や、マルイ店舗へのメルペイの導入、ECサイト「マルイウェブチャネル」とのデータ連携を通じて、お客さまの利便性や提供サービスのさらなる向上をめざしていきます。
【メルカリステーション概要 】
店 名:mercari station(メルカリステーション)
営 業 時 間:11:00~21:00(日曜・祝日は11:00~20:30)※新宿マルイ 本館の営業時間に準じます
ア ク セ ス:東京都新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ 本館 2F
新しい記事を公開しました。ぜひご覧ください。#アフターデジタル #サステナビリティ #メルカリ #共創https://t.co/7fOy3BEhW7
— この指とーまれ! (@maruigroup) 2020年6月23日