コミュニティサイト「この指とーまれ!」では、社員参加型の動画配信コンテンツ「指チューバーが行く!!」を9月からスタートします。
「明るい未来をつくるために、私たちにできることとは何か」。丸井グループ社員が、SDGsをテーマに、ときに真剣に、ときに軽やかに、あんなことやこんなことに果敢に挑戦します。動画公開に先駆けて、「初代指チューバー」が選ばれるまでの道のりをお伝えします!
「指チューバーが行く!!」は、社員参加型の動画配信コンテンツです。企画スタートにあたり、YouTuberならぬ「指チューバー」として、気になるテーマを自ら突撃取材し、個性あふれる動画でお伝えするメンバーを、全社員を対象に公募しました!
応募条件は1つだけ!それは、取り上げるテーマが、SDGs(持続可能な開発目標)*に貢献できるような企画であるかどうかです。動画を見てくださった方が、ライフスタイルの転換を意識するような、アクションを起こすきっかけになる動画制作をめざすことを目的に、応募用紙を提出してもらいました。
その結果、応募総数48企画!個人・チーム含めて計23組から、SDGsにまつわる企画と熱い自己PRが集まりました。企画内容と応募者本人の熱意を踏まえ、応募用紙による1次審査を実施し、13組が2次審査に進出しました。
* SDGs(持続可能な開発目標)とは
2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でより良い世界をめざす国際目標のこと。17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。
2次審査は1分間の自己PR動画を制作してもらい、グループ社内で公開。それを観た社員による総選挙(Web投票)を6月に実施しました。総選挙では約1,500件の投票が集まり、その結果をもとに「初代指チューバー」として活動してもらう9組のメンバーが決定しました!
今回は実際に社員向けに制作されたPR動画の一部をご紹介します。
社員による企画・撮影の動画配信企画は今回が初めてのため、指チューバー自身も社内メンバーもドキドキのスタートです!素人感満載ではありますが、観ていただいた方に少しでも何か感じ取っていただければと心を込めて制作していきます。第1回目の公開は9月28日(月)ごろを予定していますので、ぜひご覧ください!
「【予告】丸井グループ社員が突撃取材!新コンテンツ始動」を公開しましたので、ぜひご覧ください。社員自ら企画・撮影する新コンテンツ「指チューバ?が行く!!」がついにスタートします!#SDGs #インクルージョン #サステナビリティhttps://t.co/tpBuxAPrrk
— この指とーまれ! (@maruigroup) 2020年9月25日