好きを応援
2023.5.13

ファンへ想いをつなぐ
「三山凌輝の軌跡展」イベントの裏側に潜入!

4月20日(木)~30日(日)の11日間にわたって、渋谷モディにて俳優・アーティストとして活躍する三山 凌輝さん初の展示会「三山凌輝の軌跡展」が開催されました。 東京開催最終日の前日となる4月29日(土)には三山さんご本人が来店され、トークショーも行われました。 今回のイベントは、三山さんと丸井グループの共創により生まれた、特別なものでした。共創の裏側とともに、トークイベント当日の熱気にあふれた会場の様子をご紹介します!

目次
    「三山凌輝の軌跡展」
    オフィシャルカレンダー撮影のために訪れた沖縄で撮影した動画やオフ時のレアな写真が、大型パネルやモニター、フォトスポットの形で展示。また、三山さん自らプロデュースしたグッズの販売や、トークショーなどが当たる抽選企画もあわせて行われました。

    きっかけは1通のメッセージ

    会場内に並んだ写真は沖縄で撮影したもののごく一部ですが、俳優・アーティストとしての「魅せる」表現のほかに、ナチュラルな雰囲気溢れるオフショットも数多く展示されていました。
    このオフショットを撮影したのは丸井グループの入社3年目若手社員、丸井 開発イベント部 安保 憂駿さん。実は三山さんの子どものころからの友人だったのです。1学年差のお二人ですが、小学生の時に三山さんが転校してきたことをきっかけに親しくなり、お互い成長し環境は大きく変わりましたが、今でも変わらず友人関係が続けられているそうです。

    友人であり、三山さんの芸能活動を応援するファンとして、「何か一緒にできることはないか?」と考えた安保さんは、このイベントを三山さんに提案。それまでメッセージでやり取りしていたフランクな会話から一転、「三山さんとファンの想いをつなぐようなイベントをコラボできないでしょうか?」と長文の熱いメッセージを送り、その想いに共感いただいたことで今回の企画が実現しました。
    三山さん自身、活動の範囲が広がる中で、表現者として、ファンの方へありのままの自分を見てほしいという想いをもっていたため、すぐにリアル店舗を活用したコラボレーションイベントの企画がスタートしました。

     今回、企画からイベント実施までをスピーディーに行うべく、丸井グループの持つ強みを最大限活用しました。店舗でのイベントスペース確保やグッズ制作のノウハウ、イベント運営、接客スタッフのリソース確保、さらにはエポスカードを利用した特典など、さまざまな部署のメンバーが参画し、短い時間の中でも三山さんの想いを詰め込んだ企画が実現しました。

    今回の展示会ではファンの皆さんに想いが伝わるさまざまな「お楽しみ企画」をご用意しました。そのうちの一つが三山さんプロデュースのグッズ販売です。こだわりのアパレルや、ご本人や大好きな犬・猫のイラストがプリントされたグッズなど、どれも三山さんご自身と丸井スタッフが直接何度も打ち合わせを重ね、ようやく納得できるグッズが誕生しました。通常、ここまでタレント自らがプロデュースに参画することは少ないそうです。

    想いを届けるメッセージカードとメッセージボード

    会場には、開催期間中にお誕生日を迎えられた三山さんへメッセージを届けられるようにメッセージカードとメッセージボードを設け、たくさんのファンの方がメッセージを残しました。ポストカードは本人へ直接手渡され、ファンの皆さんの想いがびっしり貼り付けられたメッセージは、ご自身のSNSでメッセージボードの前で撮った写真を掲載し、ファンの間でも喜びの反響が多く見られました。

    トークショーに潜入!!

    29(土・祝)には、抽選に当たった方のみが参加できるトークショーが会場内で開催され、のべ75名の方が参加されました。

    イベント開始前のファンの方にお話しをお聞きしたところ、「さまざまな活動で忙しい中、ファンのことを想ってくれているのがうれしい」「凌輝くんの人柄が伝わる展示で良かった」と熱量の高い感想をいただくことができました。
    トークショーの司会を務めるのは、三山さんの友人であり丸井グループ社員の安保さん。

    参加したファン全員で三山さんを呼ぶ掛け声に続きご本人が登場し、会場中が歓声に包まれました。三山さんと安保さんの関係性がうかがえる和やかな雰囲気でトークショーは進み、沖縄での撮影裏話や幼少期のエピソード、参加者からの質問に答えるコーナーなどを実施しました。

    トークショーとしながらも、ファンの方と多くの交流をもち会話のキャッチボールを楽しむなど、その距離感の近さに驚かされ、大盛り上がりのトークショーは予定時間を過ぎてしまうほどでした。

    会場ごとに変わる展示内容!直筆メッセージやイラストも

    トークショー終了後、次の会場へ向けて準備中の三山さんにお話をうかがいました!

    活動の範囲が広がっていく中で、なかなかファンの方とコミュニケーションを取ることができませんでした。でも話してみたいことはたくさんあったので、今回のイベント開催はとてもうれしいです。
    僕は人とのご縁を大切にしたいと思っているので、自分のために動いてくださる方たちのために、やれることを一生懸命やっていきたい。そして、思いつきでいろんなことをやってみたいタイプなので、今も次の会場に貼り出すものを用意しています。ぜひ楽しみにしていてほしいですね。

    会場内には、三山さん直筆のメッセージやイラストがいたる所に書き込まれ、さまざまな形でコミュニケーションを楽しみたいという三山さんの想いが表れているようでした。来場されたファンの方々は、その一つひとつを目を細めながらゆっくりと眺めていて、三山さんとファンの方々の想いがつながったイベントとなりました。

    丸井グループでは、今後もお客さまの「好き」を応援するさまざまな取り組みを進めてまいります。

    三山 凌輝
    1999年4月26日 生まれ。愛知県出身、牡牛座。O型。
    映画にドラマ、舞台と俳優として活動を続ける一方で、ダンス&ボーカルグループ「BE:FIRST」のメンバー"RYOKI"としても活躍も目覚ましい。 映画「HiGH&LOW THE WORST X」天下井公平役、特集ドラマ「生理のおじさんとその娘」(NHK総合)橘正樹役が話題となる。ほか、ドラマ「往生際の意味を知れ!」(MBS・TBSほか)に榊田正史役で出演。 「BE:FIRST」としては、2021年11月3日に『Gifted.』でデビューして以来、記録にも記憶にも残る活動にて、破竹の勢いで日本の音楽シーンを駆け抜け、結成1年で「NHK 紅白歌合戦」への出場も果たす。2023年4月26日には3rd single「Smile Again」を発売。

    「三山凌輝の軌跡展」イベント情報

    【なんばマルイ】
    開催期間:~5月14日(日)
    開催場所:なんばマルイ3階 イベントスペース
    開催時間:11:00~20:00 ※最終日は15:00まで  

    【博多マルイ】
    開催期間:5月26日(金)~6月4日(日)
    開催場所:博多マルイ5階 イベントスペース
    開催時間:10:00~21:00 ※最終日は15:00まで

    ※営業時間は急遽変更となる場合がございます
    ※イベントの内容は予告なく変更させていただく場合がございます

    この記事に関する投稿
    この記事をシェア