マルイとネイキッドさまによる初コラボレーション!有楽町マルイの空間をリサイクルフラワーを利用したオブジェとデジタル映像が融合した新しい花火が彩ります。
「HANABI FLOWER」のリサイクルフラワーのオブジェは、イベントなどで飾られ一度役目を終えた花を染め上げてドライ加工し再利用しています。生まれ変わった花々からでき上がった花火とネイキッドさまによるデジタル花火の映像が融合した作品です。
有楽町マルイの入り口では、リサイクルフラワーを使った高さ約4mある花火のオブジェと左右の柱に投影された映像がお客さまをお出迎えします。さらにeillさんが歌う夏らしいサウンドが組み合わさり、まるで花火に包まれているかのような空間になっています。
約6分ごとに、シンガーソングライターのeillさんが今回「HANABI FLOWERS」のために書き下ろした楽曲「花のように」に合わせて花火の映像が打ち上がります。スターマイン、ナイアガラ花火、万華鏡をイメージしたさまざまな種類の花火を、夏らしいさわやかな楽曲と共にお楽しみいただけます。特設サイトでは、曲に込められたeillさんのメッセージも公開しています。
<eill>
東京出身。ブラックミュージックを下地にした、2021年メジャーデビューのシンガーソングライター。
特設サイトではメイキング映像も公開中です
リサイクルフラワーはイベントなどで一度使用された花を破棄せず、染料水を吸水させ染め上げ、ドライ加工しています。非常に手間のかかる作業ですが、丹念に一つひとつ手作業で行っており、スタッフの方々の花への深い愛情が込められたオブジェになりました。今回のオブジェには、スターチス、かすみ草、アジサイ総数8,250本の花を使用しています。
特設サイトからインスタフィルターをダウンロードいただくと、近くにマルイの店舗がないお客さまも、ご自身のスマートフォンでも「HANABI FLOWERS」をお楽しみいただけます。いつもの夏のように夜空に広がる花火を楽しむ機会が持てない日々ですが、手のひらに広がる小さい花火が、お客さまの夏の思い出の一つになるようにと願いが込められています。
企画担当 左より (株)丸井 営業企画部 児玉 浩さん 小田 有津沙さん 白岩 麻理さん
夏の演出の企画を考えていた頃は、東京を中心に「花見の自粛」が呼びかけられているタイミングでした。「この夏も花火大会やお祭りが中止になってしまうのか」ととても残念に思うのと同時に、お客さまにせめてお近くのマルイで少しでも夏気分をお楽しみいただきたいと思いました。そのような想いを込めて企画したのが「HANABI FLOWERS」です。
©︎naked inc.
ネイキッドさまの作品(左)FLOWERS BY NAKED 2020 −桜−(右)絵本の中のスイーツBAR
ネイキッドさまの映像作品を拝見した際に、非常に高いクオリティに魅了されました。花と融合した作品も数多く手掛けられ、今回私たちがめざす世界観にマッチすると思い、ぜひ一緒にイベントを企画したいと考えました。今回の演出では、再び輝きを取り戻したリサイクルフラワーの魅力を存分に引き出し、期待以上に花々を輝かせていただきました。
店舗のエントランスをただ装飾するというだけでなく、SDGsや環境に配慮した素材を使用する点にとても共感しました。今年も、季節を感じられるようなイベントの開催が難しい状況ですが、有楽町マルイに足を運んでいただくことで少しでも夏を感じていただければと思います。また、特設サイトやマルイ全店に設置しているポップのQRコードからインスタフィルターをダウンロードいただくと、ご自身のスマートフォンでもARで「HANABI FLOWERS」を体験できますのでお楽しみください。
<株式会社ネイキッド>
https://naked.co.jp/
映像やインスタレーション、プロジェクションマッピングなど、人々の体験をデザイン。1997年の設立以来、ドラマのタイトルバック、CF、ミュージックビデオ、企業VPを中心とした、数多くのクリエイティブワークを手掛けており、近年では3Dプロジェクションマッピングやイルミネーション、映像などを使った空間演出など、映像やグラフィックのみならず空間全体を演出するクリエイティブカンパニーとして活動しています。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
新たな命を吹き込まれた #リサイクルフラワー とNAKEDさま(@NAKED_STAFF)によるデジタル映像がコラボレーション!#有楽町マルイ のオブジェやインスタフィルターなど、「HANABI FLOWERS」への想いをお伝えします。https://t.co/E2u4wkduuI
— この指とーまれ! (@maruigroup) August 6, 2021